強迫性障害からの復活⤴

僕の強迫性障害からの復活の体験録などについて詳しく書きます。

強迫性障害にピアノは効くのか?【体験談】

 強迫性障害にピアノのような楽器演奏は効くのかどうか疑問に思いました。
というのも、ピアノは「今ここ」に集中していないとできないものだからです。
難しい演奏であればあるほど、雑念に捉われたり強迫観念に捕捉されたりしていると、
まともな演奏はままならないはずですよね。

僕は最近、ピアノをはじめました。僕の私淑する先生がピアノやジャグリングのような
マルチタスクはワーキングメモリという強迫性障害の人でぜい弱な脳の機能を鍛えると主張されているからです。

実際に、ピアノをやっている人では、ワーキングメモリを司る前帯状回という脳の部位が厚くなっているそうです。
www.frontiersin.org

 ピアノをやっていると確かに強迫観念や考えに捉われる頻度が既にもう十分という改善を僕はしているのですが、
さらに、集中力が増したせいか、思考が泡のように消えて行くような感じで、さらに明白に減ってきた気がします。
やはり強迫には何か集中力を高めるひいてはワーキングメモリを強化するアクティビティが
必要な気がします。

ちなみに、有酸素運動とかも地味に効きます。
強迫性障害で悩んでいる人は、ピアノのような楽器演奏をぜひ習慣化されるとよいでしょうね。

実際、効果がありますし、練習すれば誰でもできるようになるものですので。
SyntheciaとかのアプリをPC経由で電子ピアノにつないで僕は練習しています。
(楽譜は読めませんwww)

ちなみに、ゲームとかも効果ありそうですよね?
とにかく苦しい人は何でも積極的にチャレンジしてみると良いです。